loader

4月22日(水)より3ヵ月で全6回ワークショップスタート!! 2015年3月30日

門前仲町の深川スポーツセンターにて月に2回、3ヵ月(計6回)のワークショップを行います!
興味はあるけどまずは体験してみたい方、なかなか毎週のお稽古に通う時間を作るのが難しい方はチャンスです!
踊りには、古典の日本舞踊から、全国各地の民謡舞踊、盆踊りや芸者踊りまで色々あり、今回は人気のある様々な踊りを体験して知っていただこうと思っております。

着付けも覚えられる、姿勢が良くなる、思った以上の運動量で運動不足やストレス解消、日本文化に触れられ女子力アップ、いい事づくめのワークショップ、是非お友達とお誘いあわせの上この機会にどうぞ!

90分お稽古の初めの30分は毎回着付け講習及び着替えの時間となります。お稽古は浴衣でも着物でもお持ちの物でOKです。半幅帯もお太鼓結びも講習致します。お着物が無い方は浴衣をお貸し出し致しますのでご連絡下さい(1回500円)。

1日目・4月22日(水)・深川音頭、富岡八幡音頭、江東水彩音頭【盆踊り】

盆踊りから体を慣らして行きましょう。地元深川で愛されている盆踊り3曲です。
簡単な曲で、踊りの基本の動きが綺麗に踊れるよう練習しましょう

 

2日目・4月29日(水・祝)祇園小唄【芸者おどり】

映画やドラマの芸者のシーンでよく踊られる、京都の舞妓さん定番のお座敷おどりです。
比較的簡単な振付にしてありますので成り切って楽しみましょう

 

3日目・5月13日(水) 黒田節【日本舞踊】

福岡県民謡。黒田藩の酒豪が、大酒を飲んで名刀『日本号』を勝ち取った豪快な実話です。
勇ましい男踊りに挑戦です!

 

4日目・ 5月27日(水)酒造り祝い唄【兵庫県民謡】

宴会の余興にぴったりなアップテンポの明るい民謡舞踊です。
お扇子を2つ使ってノリノリで踊ります(舞扇は無料でお貸し出し致します)。

 

5日目・6月10日(水)天城越え【新日本舞踊】

石川さゆりさんのヒット曲に日本舞踊の振付をしたものです。最後は少し難しいかもしれまんが、有名な曲なので、女の情念を歌いながらなり切って気持ち良く踊り切りましょう!

 

6日目・6月24日(水)おさらい会

1回目から5回目までに習った5曲全部を復習します。
最後にご自分の一番気に入られた曲で簡単なおさらい会をして締めましょう!

 

7回目として・課外授業でミニ発表会!(自由参加)

7月1日(水)、門前仲町 某居酒屋さんにて、ミニ発表会を兼ねた懇親会を予定しております♪
5曲のうち踊りたい1曲を宴会の余興として順番に披露しましょう。曲のイメージにあった自前の衣装を各々考えて着てみても楽しいでしょう。先生や既存の生徒さん方による舞踊もお楽しみに。

参加費・飲み放題5,000円hukagawaodoriのコピー

山田里実

0